こんにちは^^タクヤンです。
今回お話しするのは
ソロモン72柱の悪魔
アイム
に関するお話です。
アイムとは?
”アイム”とは悪魔学における悪魔の一人で,呼び方は他にも
- エイム(Aim)
- アイム(Aym)
- アイニ(Aini)
- ハボリム(Haborym)
などの呼び方があります。
魔術書「グリモワール」の一つ「エゴティア」によれば26の軍団を指揮する序列23番の地獄の大侯爵
この地獄の大侯爵でアイムと同じような悪魔には「ハウレス(フラウロス)」が存在しています。
アイムは3つの頭を持つ?
(画像出典元:地獄の辞典 転載元:wikipedia)
アイムの外見は上のように
- 蛇、額に星を2つ付けた人間,猫の3つの頭を持つ
- 毒蛇にまたがっている
- 手に火のついた松明を持つ
この姿で人間の召喚者の前に現れるといわれています。
この蛇は「知恵」などを象徴していますが「毒蛇」はいったのが何を意味するのか?
アイムは法律を教えてくれるが嘘もつく?
悪魔といってもイメージしているのは
- 危険
- 危険な取引
- 怪しい儀式
となったりしますが、基本的に悪魔は「対価さえ支払えばちゃんとそれなりのものをくれたりします」のが普通です。
でも、その対価が基本命だったりしますが・・・・。
さて、このアイムに関しては
- 人を賢明にして
- 隠された物事に関する質問に対して真摯に答えてくれる
- 法律に関する知識をもたらしてくれる
しかしこの悪魔は召喚者に対して嘘をつくことも多いため、話半分に聞いておいたほうがいいとされています。
アイムは火に関する魔人
アイムに関する危険性は先ほどの手に持った松明で「城砦や都市に火を放つ」ことをします。
大規模な破壊活動をする場合は適任です。
この攻撃性は、この悪魔の起源となったエジプト神のバステトから由来していると考えています。
アイムには「松明と3つの猫の頭」を持っています。バステト神は初めは「ライオンの神」として攻撃的な性格を持っている。
その後、他のライオンをモチーフにした神との差別化のために「穏やかな神」とされています。
なので、アイムの「攻撃的な性格」の部分が「城砦や都市に火を放つ」という部分になっていると思います。
ですが、先ほども言った通り「悪魔はしっかりと真摯に対応すればそれ相応の対価を与えてくれる」が悪魔。
他のソロモンの悪魔たちと同様に「アイム」も真摯に対応すれば危険性は低いと思います。
(ただし嘘もつく)
まとめ: アイムはこんな悪魔
今回はソロモン72柱の悪魔アイムを紹介させていただきました。
法律を教えてくれるインテリな感じですが、その一方で放火もするというぱっと見アメリカのドラマにいるサイコパスな感じがしますね。
というわけで今回のまとめ
- プルソンはソロモン72柱の悪魔の23番目の大侯爵
- バステトがモデルとなる悪魔
- 毒蛇に跨った3つの顔を、手にたいまつを持つ
- 法律に関する知識を与えてくれる
- 放火が得意で、大規模な放火を行いたい時にはもってこい
次のページからはメギド72のアイムを紹介します。