今回お話しするのは
ソロモン72柱の悪魔
モラクス
に関するお話です。
モラクスとは?
モラクスは悪魔学のおける悪魔の1体。
呼び名には
- マラクス(Marax)
- モラクス(Morax)
- フォライー(Foraii)
- フォルファクス(Forfax)
などがあり、位置する惑星(金属)は「火星(鉄)」であり、星座は「天秤宮」となっている。
ゴエティアにおいては30の軍団を指揮する序列21位の偉大な伯爵にして総裁でもある。
モラクスはどんな姿で現れるのか?
モラクスは人間の顔をした雄牛姿で現れる。
似ている分かりやすい例えならケンタウロスがその最たる例です。
その為次にあげるモレクという神によく似ていることが分かっています。
マラクスは神のモレクが起源?
先ほども挙げたマラクスは人の頭と牛の胴体という姿をしている。
そしてその外見から数千年前のイスラエルで信仰されていた「モレク」という神であり、彼の外見は「人間の胴体で牛の顔」という反対の姿をしています。
モレクは晩年のソロモン王が信仰した異教の神の一体であり、幼児を火の中に放り込むような危険な信仰も生まれています。(この生贄は誤解も多く、実際は牛を生贄にしていたとのこと)
この記録から牛の頭を持ち血を好む邪神「モーロック」が生まれ、さらに魔神モラクスになったと考えられているそうです。
神話体系って大抵なにかがルーツの場合が多いですね。
モラクスは何をしてくれるのか?
モラクスはかなり聡明で、どちらかというと武闘派ではなく頭脳派です。
- 天文学
- 文法
- 倫理学
- 修辞学
- 算術
- 幾何学
などなど基礎的な学問だけでなく薬草や貴石の効能も知っているという、最高クラスに頭がいい悪魔がこのモラクスです。
もちろんこれらを知っているだけでなく教えてくれることもしてくれるので、頭がよくなりたい人はモラクスを召喚したら早いでしょう。
まとめ: モラクスはこんな悪魔!!
今回はソロモン72柱の悪魔の1柱のモラクスについて解説させていただきました。
モラクスは姿だけなら狂暴な戦闘狂っぽいですが、案外頭脳派なのは珍しいですね。
文武両道な記述はなかったのでもしかしたら、ただのインテリなのかもしれません。
というわけで今回のまとめ
- モラクスはソロモン72柱の悪魔の21番目の伯爵で総裁
- 人の顔を持つ雄牛の姿で現れる
- 邪神「モーロック」がもとになっている
- 見た目からは想像できないが頭脳派
- 基礎的な学問を教えてくれる
次からはメギド72におけるモラクスの紹介です。